カワゴエひとしの記録

Twitterで同名の方をたくさんフォローした後の心の変化や、日々思いついたことを書いています。

はてなブログに背中を押されて。

こんにちは、カワゴエひとしです。

いま住んでいるのが埼玉県川越市だからカワゴエ、本名がひとし、合わせてカワゴエひとしです。

仕事は少々特殊なことをしてまして、これをカワゴエひとしアカウントのTwitterやこちらのブログで書くと同僚にバレる可能性がめちゃめちゃ高くなるので、書けません。

ですのでTwitterもブログも別アカウントを作って、仕事のことはそちらで書いています。人間は多面的なので、それぞれの面をさらにディープに掘り下げる意味でも、それぞれの面専用アカウントを作るのは人生を深める、とても有意義なことだと思います。

さて、仕事のことを書いている方のアカウントについてですが、マネタイズも考えているので、WordPressでブログを作成しています。

WordPressは自分自身でブログの土台から作れるシステムです。

ドメイン取って、レンタルサーバ申し込んで、WordPress導入して、…と、パソコンにアレルギーのある方には少々高めのハードルだと思うのですが、そこそこ詳しい身としては、自分で全部を構築していくという作業そのものが大変面白く、気がつくと三時間も四時間もいじってます。

人には睡眠、食事、性の三大欲求と別に「コントロール欲」があるということを本で読みました。

文字通り、物事を自分でコントロールしたい、という欲求だそうです。

確かに僕は、誰かから事細かにあれやこれやと指示されるのは嫌でたまりません。

上の役職について下の人間(部下)に指示を出し動かす、ということもこの欲求を満たすという側面がありそうです。

だいたいそのとおりには動いてもらえないので、むしろ余計に不満が溜まるのですが(笑)

上から指示してコントロール欲を満足させつつ、でも相手には期待せず信頼のみするという(こちらはアドラー心理学で学びました)姿勢が大切なのかもですね。

個人的には人の上に立ちたいと思えないので、想像の範疇ですが。

 

はてなブログから「一ヶ月書いてないですよ、そろそろどうですか?」なんてメールをいただいたので、思いつくままつらつらと書いてみました。

書きたくなかったわけじゃなく、むしろ書きたいことがたくさんあるのですが、大好きなアーティストである吉井和哉さんのとある曲の中の歌詞「毎日が慌ただしくて 何のために生きてるのかさえ忘れるね」という感じで、気づいたら四月でした。

でもやっぱり、たまにこうして書くのは自分を振り返るきっかけになっていいですね。
書きながら次から次にいろいろ湧いてきます。

定期的に書こうかな。でもそうしちゃうと「あ、書く日だ、書かなきゃ」となりそうで、それもどうかな。でもそれでいいのかな。今回のはてなブログからのメールみたいに、「そろそろどう?」ってたまに背中を押してくれる人がいたらいいのにな。

そんなことを思いながら、会社に向かう電車の中で書いています。

 

外はだんだんと暖かくなってきました。
こんなめちゃくちゃな文章を最後まで読んでくれた優しいあなたにも、良いことが訪れますように。